てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

2019-01-01から1年間の記事一覧

37.ステロイドの副作用ー犬

初めにステロイドの副作用の説明をされのは 救急病院でした。 ステロイドはできるだけ少なく、 なぜなら副作用があるから、 ステロイドを減らすために今の病院に変わったんだった。 5月に麻酔で虹の橋を渡りかけ 戻ってきてから とにかく、あまり積極的な減…

36.病中の食欲にバンザイ

てんてんの食欲は、ステロイド剤の副作用です。 脳炎の痙攣発作前は、 あれも嫌ーこれも嫌ー もう載ってるのも嫌ー スイカは食べてもいいよ! そんな毎日で、フードも変えたり トッピング変えたり本当に大変でした。 ペキニーズらしいって言えば、らしいので…

35.今日をボチボチ生きてく11/29検診

姉の家のクリちゃんが虹の橋をわたった。 18歳でした。 認知症も内臓も色々あったようですが クリも家族も頑張ったし 最期は本当に安らかなお顔で。 お疲れさま、生きるって本当に大変だと 思うのですが。 ここにも必死に生きる命あり♡ てんてんの目は 流れ…

34.目の病がなによっ💥

目の病気は眼科? そんな風には病院は別れて居ますが 確実に薬などによる内蔵への負担が目に出ていると思われ、、、、だから、だからなんだなんだけど、何度も思う。 お薬もらって、飲み薬、眼軟膏。。。 「このこが何をした? もっと楽に暮らさせてやって欲…

33.突然の眼瞼炎

病気は突然なのはわかっているのですが、こんなに目が綺麗になってきたのに 一気に崖からつき落とされたような、 一夜にして右目がグジュグジュに。。。 もちろん病院に行き 飲み薬の抗生物質.眼軟膏をいただいて 注射はせず 今右眼が感染症を起こし、声も出…

32.脳炎発症から1年

なんと、10/30この日をてんてんと一緒に 迎えられるなんて、 数週間前まで夢でしかなかったんです。 いつ発作が起きてもおかしくない。 今度発作が起きたら、座薬は効くんだろうか こうして毎週詰めた薬は 今週ちゃんと飲み切れるだろうか。。。 それを繰り…

31.10月の診察安定中

ボチボチと低空飛行中のてんてんです 台風や季節の変わり目も 何となく辛そうな、何となく不安そうな そんな日もありながら暮らしております 今日の診察も無事に終了です❣️ 安定した低空飛行を続けております 毎日お薬朝昼晩 体重5.4kg維持 目の穴も少し落ち…

番外編、朝ですよ

姉ちゃん、疲れてるよね。。。 でも朝ですから、そろそろ。。。 いやいや写真なんて撮ってないで、頼むよもう。。。 お腹すいちゃって お手したら起きてくれるの? 先日から、たまーにお手してくれるようになりました。9月になって4回目のお手✋5月の入院から1…

30.お外に!お出かけ!!

6月の22日に行って以来、公園にお出かけしていませんでした。100m内で2回、病院だけ。自転車で風も感じて欲しくって、 不忍池へ。 自転車で10分以内で到着! 上野混んでるわービックリしちゃった! 姉ちゃんがお休みでお昼に不忍池に行ってきたよ!人がいーー…

29,台風が去って

台風前から目が大変なでっぱり状態 まるで山のように尖り 噴火の如く中から。。。 内蔵の状態からこうなるのか?わからないけれど、安定していた目が9月に入って 悪くなって、 そばに居てこんなに可哀想な状況なのに、 なんの手立ても、今はなく、 無力で胸が…

28,いつまでたっても!

12歳になって、2回目の病院です! こういう日に限ってぶり返す暑さ☀️😣 いつまでも暑いんだろうな! 重くなったてんてん➕アイスノン1個 重い( ・᷄-・᷅ ).。oO 本当に重い。 今日も先生拒否を全力で表現するてんてん(笑) 今日は病院だったの姉ちゃんが今日はア…

27.元気にやってます!

姉ちゃんの足にちょこっとだけ 顔を乗せ、よく食べ良く飲みよく出す 早起きのてんてんです(笑) あたち元気です❣️姉ちゃんがぼやっとしているだけです✨byてんてん✨ あっという間に8月も後半に ラストスパート‼️そんな感じの今週です 少し気温も下がって、湿…

姉ちゃんの独り言8/17

いやーぁもうすぐ日本もドバイのようになるんじゃないかって オリンピックのマラソンは地下鉄をコースにして走った方がいいんじゃない?‍♀️‍♂️ 用あってM動物病院まで私だけで自転車で (笑)やっぱりお盆明けは忙しそうです! せっかくだからと 御徒町から岩…

26.12歳になりました!で診察

たくさんの方々にお祝いのメッセージ頂いて 幸せなてんてんです 今日はあたちのお誕生日ですゅ。12歳になりました!小麦粉とかダメだからケーキはなし!でもおいちいとあるよ❣️って姉ちゃんが台風が来てなんかモヤモヤ??あちちっだけどヒエヒエに頭くっつけて…

25.スッキリです!

こんな暑い中ペキニーズがトリミングにお出かけ❣️で、綺麗になったでしょっ!うふふ✨お誕生日前にキレイキレイbyてんてん✨ 姉ちゃんあちちってんてん トリミングの日が来ました! 一週間後の予約をキャンセルせずに行けてよかった !目の調子はポロポロ涙出る…

24.もう一回トリミング行こう

今日も暑いがこのこは27℃管理中❣️ 幸せな熟睡 なんでそこで寝るんでしょ 一昨日の地震はちょっとびっくりした 今この時期にエアコンかけられなくなったら ペキニーズって生きられるんでしょうか? 病気がどうのって話じゃないですよね この電気への依存度の…

23.目の具合

最近食後のはぁーはぁーが長くなったなー。 それ以外は特に問題もなく よく食べ、よく飲み、よく出し、よく寝 病気の犬の状況としては 安定しているという言い方になる。 これは三日前 毎日写真は撮っていますが 今日気づいた 端っこがちょっと見える右側の…

22.ゆだねられた減薬

5月の終わりに軽い発作を起こしてから まだ1度も発作を起こしていない。 調子に乗ってしまいそうだけど これもステロイド1.75錠のおかげですか? 歳とっているから進行が遅いということか? ステロイド2錠から1.75錠への減薬はすぐできても、1.5錠は怖い! こ…

21.気付けば9ヶ月目

今日もあたちはモヤモヤ☁️宇宙と更新中姉ちゃんはお昼に帰ってきて、あたちのオカラを作っています❣️いい匂い姉ちゃんお仕事中いたずら書きしてるのはどうかと思うよ遊んでるなら帰ってきてね☝️⁾⁾byてんてん✨ おはようごじゃいます❣️てんてんですゅ。今日も…

20.日々を積み重ねて

今日はカプセルの💊お薬の日(免疫抑制剤)🤗姉ちゃんが「いいお天気だから外行こう」って💖🌳🐾ネムネムだけど付き合ってあげたの。🍃✨🎶気持ちよかったよ!後はおうちでネムネムします😴🐾byてんてん ここ数日とても元気に歩いていますテコテコ姉ちゃんびっくりです頑張らなく…

19.私とてんてんの覚悟

おはようごじゃいます‼️昨日からちょっと具合が悪くって、目が破けちゃったり発作がでかかったり、岩本町の先生のところで注射打って、増薬って言うことなんだって、お腹は空くンだァー(笑)今日は早起きしたから、姉ちゃんが✂️チョキチョキして、初めての…

18.この時点で見える道のり

今日は岩本町の病院でした。 先生の診察が終わるとバックの中でのんびり。相変わらず先生は嫌い好き嫌いの認識もはっきりしている 「前回から心音がゆっくりで人間みたいなんだよねー、それが悪い訳でもなくて、しっかりとゆっくりなんだよねー70くらいなん…

17.目も感覚も少しずつ。。。

姉ちゃん!何コソコソ食べてんの‼️ん〜もうbyてんてん今日は休みにしていましたがとても元気です。麻痺のある手はプルプルそれでも立ち上がって訴える(笑)よく食べ今日は8回も吠えました!えーと退院から10日まで0回それ以降今日まで6ワン全部「早くご飯下…

16.左の目も。。。

少し風が冷たかったけど、姉ちゃんと上野公園に行ったよー10月に病気になってから、初めて行ったよ風がいろんな匂いを運んできたよ✨今日はお散歩の夢を見て昼寝しよーっとbyてんてん #てんてん #てんつくてんてんちびこ #peki #pekingese #ちーちゃん#dog #p…

15.看取るつもり。。。だった

おはようございます!☀️✨ 今朝は自分で柵を押し開けて出てきました! お腹空いたぁーちょうだいって立ち上がりました もうお皿からは食べられませんが1粒ずつちゃんと口に入れば食べられます。✨ 昨日はサークル内で寝て、回って、 お薬とご飯でしたが 今日は…

14.6ヶ月目の発作と入院 のInstagram

今日は姉ちゃんからこの写真の後、 てんてん入院しました。 早朝に発作を起こし2時間半ほど 座薬2回で様子を見ましたが酷くなり、 白山救急に行きました。 帰り1人で上野まで歩いて帰って来て、 一緒に散歩する準備はできていたのに、 この連休、お風呂も、…

13. 春の日々

病院終わって近くの公園でお散歩したの☀️✨うれちぃーぃbyてんてん こんなにルンルンなてんてんと姉ちゃんです! 免疫抑制剤のおかげでステロイドが1錠になり ALP3500から880とGTP303から141とガクンと下がりました このまま肝臓を患って命を閉じるのかな。。…

12.目の病院にて

姉ちゃんがやっと静かになったわbyてんてん 昨日からM動物病院、 A眼科の専門病院 今日は近所のSペットクリニックハシゴです。一昨日の夜、目がまた破けました。 翌日はM動物病院だから、と午前中に行き、 身体のチェック。 ステロイドの減薬が決まり 翌日…

11. 私のできること。。。

毎日胸がギューして少し涙が出ます とてもとてもてんてん愛おしいこと そして目を見ると可哀想であること なんとかしてやりたい。。。 サプリメント 肝機能の数値が高くなって、そのまま肝不全に向かうのをまるのは嫌なので、 病院の指示以外に サプリメント…

10.免疫抑制剤と減薬開始

ごチンパイおかけしてますゅ。 カラーって言うのが邪魔です。 目のお薬嫌いです!大嫌いです! 姉ちゃんやめて欲しいです!でも。。。 頑張りますbyてんてん #てんてん #peki #pekingese #pekingesedog #pekistagram #ペキニーズ #ペキニーズフォーン #ペキ…