てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

てんてん🌈で今思う事 002

トンガの火山噴火で

地球が生きている。

と改めて思っている今日この頃

てんてんがそばにいた時は、地震でも飛び起きて

てんてんに声をかけて身体を触って、そばにいるよ〜大丈夫( ー̀֊ー́)و♡って、暮らしていました。

東日本の震災で東京ではありますが、あの時、会社の外にいました。

まずはダッシュで会社に戻り自転車に乗って、

家に帰ると、興奮状態で私に飛び付いて、

「ねーちゃーん!!怖えーおっかねー!!!」って

すっぽりカバンに入れて、外に。。。。

そんな事が頭を過り

また興奮状態になって発作になったら、

と思うと。。。

今は

あ、揺れてる…💤

それにも気付かない事が

こんなふうになっちゃうんですね(笑)

ダメ姉ちゃんです。

 

f:id:ten2ku10:20220130132322j:imagef:id:ten2ku10:20220130133051j:image

てんてんとの散歩で行っていた不忍池

昨日、半年ぶりに来ました。

寂しいな。やっぱり

でも気持ちいい。楽しかった想い出がいっぱいᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ ♡

おかしなおじさんや、変わった人もいっぱいいて

やっぱり面白いところです。

 

さて〈病院の事〉

4.S病院に戻して、ここは本当に街の獣医さんです

待ち時間が、長いのですが、熱心に聞いてくださいます。

出てきた患者さんや漏れ聞こえる診察の様子で

どんな病院か分かります。

先生の優しい対応には何度も救われましたが、

ステロイドには少し否定的であったこと、

・高度な救命をする場所でないこと、

・専門的な事は外の病院に紹介を出す

・近所のシニアケアのワンチャン猫ちゃんも多い

これはどれも悪いことでなく、

その病院のスタンスが

はっきりとわかり、非常にありがたいと思いました。

 

てんてんはここに朝発作から預け夕方まで

預り入院をして貰い、発作を止めて、

様子を見て、脳の異常の可能性を診断

夕方には救急病院に紹介をして頂き、

夜にMRI

 

この速い展開のお陰で脳へのダメージが

少なく済んだ気がします

もしこれを抱えてしまう病院なら

こんな展開はなく、

契約しているMRI病院に予約を入れて

それまで入院か

家で大きな痙攣発作のまま長時間の待機となったでしょう。

 

5.救急病院

家からタクシーで2000円程度の所に救急病院があり

午後と夜に開いています。

仕事が終わってからも行ける所があると思うだけで、

ありがたいです

緊急手術のこやそこで最期を迎えていた犬も

見ました。

お値段はS病院が言うようにお高いです。

でもそれは朝を待てない状況では

致し方のないことの範囲では無いかと思います

MRIもその日に撮って

集中治療室、24時間スタッフと先生がいらっしゃいます。

面会も仕事終了後に行けました。これがなんともありがたいです

一つだけ気になったのは半年の間に3回4回となると

だいたい2回で先生が変わるという事です

先生によってスタッフの方の関わりも

少し違う気がしました。

ただこの救急の存在は、是非どこか近くにあるかどうかはチェックしておきたい病院のひとつです。

f:id:ten2ku10:20220130134742j:image
f:id:ten2ku10:20220130134740j:image

 

6.専門医 M動物病院

脳炎の専門医という事で

S病院から紹介頂きました。

この病気は薬での調整で発作と進行を抑えて行く

壊死性髄膜脳炎はそのような治療なため、

一回目の救急病院の指導のもと減薬、

発症から1ヶ月半めに最発作を起こしました。

 

そのため薬の調整をする為に、こちらの病院に。

MRIの読み取り受診をしてから、主治医となりました。

M先生曰く、

「ここまで減らしていい状況じゃないよね」と

ステロイドの下限を決めさらに免疫抑制抑の為に

スタラシドという免疫抑制剤の処方が必要で

他院では処方出来ませんでした

 

これは私が勝手に主治医と思っていました🩺

そう勝手に思っていたというのが正しいです

M先生の診断があっても、近所で処置が必要な場合

他の病院で余分な検査をしたくないために、

先生から助言していただけないかと

お願いしたことがあります。

断られました。

「診察方法に間違いがなければ言えないな〜」

との事でした。

表向きという言い方は変ですが

獣医医学書脳炎の事を書いている

先生が開業している動物病院です

糖尿の犬猫ちゃんも多く、これも調整の難しい病気なんですよね。

近所の方は

特別のことがあったら行く所という表現をしていました

私は、主治医と言う立場でのお願いで

あのこの負担を思ったのですが、

検査しないと売上にならないしね。

しょうがないようですが。。。、

獣医さんのお互いの思いやりなのかな。。。。

でもこちらには

とてもとても色々3年間お世話になり

感謝しています

またそのことは後ほど


f:id:ten2ku10:20220130134950j:imagef:id:ten2ku10:20220130134947j:image

 

てんてんの治療はこの病院を中心に

先生からの紹介の専門医

他専門に近い先生や、近所の行きやすい病院

もともとのS病院となりました

 

今日はここまでにします

 

ここで終えていましたが、一つだけ

ここは台東区です。とても恵まれています。

何件もない所もいっぱいあると思います。

でも私はこの5箇所を見てきて、

専門医って何? 手術屋???と思う気持ちを

次回書きたいと思います。