てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

19.私とてんてんの覚悟

https://www.instagram.com/p/ByJoN9nnp28/

おはようごじゃいます‼️昨日からちょっと具合が悪くって、目が破けちゃったり👀💦発作がでかかったり、岩本町の先生のところで注射打って、増薬って言うことなんだって、お腹は空くンだァー😜(笑)今日は早起きしたから、姉ちゃんが✂️チョキチョキして、初めてのショートカットにしたの、なんかちょっと恥ずかしい☘️😊☘️けどすこし軽くなったよ。姉ちゃんありがと😘❣️byてんてん

この微妙な

発作がきっかけでした!

失禁、暗いところに入って出てこなくなって

意識がここに無い行動が....

「頑張ってるのに」

「毎日いつものてんてんでいて欲しくて、綺麗にしたくて、そのままでいて欲しくって私やってきた」

そんな気持ちが、何か吹っ切れたような

てんてんのてんてんらしい。

このプライドみたいな。。。

でももうどうでもいい!

このこ最後まで!。。。みたいな

発作なく、暑くなく、汚れないで

びしょびしょにならないで

痒くならないで、

おトイレだってもう間に合わないのしょうがない

オムツにしよう🍀

短くカットしよう❣️心も体も私も

もっと身軽になろう🌟

力抜いて😕

毎日を重ねて行こう☀️

そう覚悟して✊

ロングのてんてんを自分で

泣きながらカットしました。✂️

できることをしよう

https://www.instagram.com/p/ByTr3FWH0Zi/

おはようごじゃいます!てんてんです。今日もなんだかモヤ☁️モヤ☁️😅な日。でもね。あたちまた少し良くなりました。玄関、ベランダ前、自分のお部屋、姉ちゃんのお布団、台所、ご飯の所、自分で行ったり来たり出来るようになりました。実はねこの間の病院から、お部屋に戻るのが間に合わなくってチッチ💦しちゃったりへへへっ😝オムツになっちゃったけど、あたちは元気です。目薬と発作のお薬しに、姉ちゃんお昼に帰ってくるし、ラッキー🍀あたち頑張りまっす!じゃーおやすみなしゃい😴byてんてん✨🍀

オムツになると排泄の量が大量なので

お薬もそうですが 朝朝昼昼晩晩深夜

位の感覚で交換です

それでもずっしり重いオムツです

かぶれないように、衛生面もトイレシートより

慣れるまで大変でした。

おしりふきシートをそばに置くようになりました。それが目の周りも使えるから

楽ちん!

https://www.instagram.com/p/ByW6v1AHqa1/

朝のお部屋で散歩。今日は4時前から出動、姉ちゃん仕事中寝そうだよー😆プラプラよくばったりぶつからずにすり抜けてます🤣💫姉ちゃんは心配です。でも、もう12年近くここにいれば、どの辺に何があるかわかるよね😆2つ目の動画はお昼の散歩😆🐾🐾お薬完了❣️仕事行くかーぁby姉ちゃん🌵

見えなくてもそれなりに歩ける🌟

朝の💩に毎朝起こされます。

片付けてーーぇ

凄いねてんてん❣️

https://www.instagram.com/p/BylvmHAnuow/

昨日は病院でした。ここの所天気のせいもあって目の感じ方意識も、動作も吠える声も力なくステロイドも軽い発作がでた時から2錠ですからもう肝臓も悪くなっているだろう。。そんな気持ちで血液検査もしないで、現状維持か。。。先生も私もそんな気持ちでした😔😔でも昨日はてんてん体調良くってご機嫌な様子。目もうっすら見えている。心音もゆっくりしっかり、「肝臓、腎臓だけ測ってみようかこういう日が続けばいいもんね。もしかすると検査不能位の数値かもしれないけど、やってみよう」そう言われ最悪を想定して採血💉先生が明るい表情で😆✨「まだ頑張れる範囲だよね。うちに来た時より低い。内蔵強いねーうんうんまだ薬、大丈夫!」で、ステロイドはこのまま飼い主の加減で1/4錠減薬、数日後に免疫抑制剤をほかのお薬も20日分また立ち止まってじっと待つのでは無く、攻めの姿勢に気持ちを切り替えて、このこの生命力の強さを信じたいと思います。先生も何度か「人間みたいなゆっくりしっかりした心音、すごい生命力だし内臓が丈夫だよねー本当に」褒めてる❓褒めてますよね⁉️(笑)そして今朝はまたちょっともやもやな天気☁️🌧🌦🌫心配は耐えませんが頑張るてんてんのため目の点眼とたくさんの投薬、健康ご飯と衛生に励む姉ちゃんです頑張るぞ💪💪🤗✨🎶by姉ちゃん

とにかく私のできることなど知れている。

やれる事あったらやるしかない

病院の先生は病気のための処方をする

脳炎

角膜裂孔

このふたつは先生からの処方しかない

でも他の角度からその薬に耐えられる体のフォローをしてあげたい!

暖かいタオルで全身を拭き

目の周りを清潔に

もう出来ないけど「お手」「おすわり」と声をかける。

音に大して感覚がはっきりしているので

音による誘導

話掛けること

わからんけど。。。。😝💕

朝お越しにだけはちゃんと来ます