てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

36.病中の食欲にバンザイ

てんてんの食欲は、ステロイド剤の副作用です。

f:id:ten2ku10:20191204232345j:image

脳炎の痙攣発作前は、

あれも嫌ーこれも嫌ー💥

もう載ってるのも嫌ー💥

🍉スイカは食べてもいいよ!

そんな毎日で、フードも変えたり

トッピング変えたり本当に大変でした。

ペキニーズらしいって言えば、らしいのですが

昨年の初めての入院中、何が心配だったか?

退院後のお薬を飲めるか⁉️

もうそれだけが心配で眠れなかったことを覚えています(笑)

発病前までは

お腹を壊すことが年2回くらいあって

お薬のめない事がしばしば、

1週間の入院中、救急の先生が

ステロイド入って食欲あるから大丈夫ですよ!ウエットタイプフードに包んでパクって」半信半疑でしたが、

おーーー行ける行ける!👍💊

今お薬はチーズかおイモかウエットフードです。前の病院で教えていただいた

ピルポケットも良かったのですが、

現在脳炎の先生からグルテンフリーを言われているため、ピルポケさんもアウト!

フード、おやつもグルテンフリーです。

f:id:ten2ku10:20191204232231j:imagef:id:ten2ku10:20191204232243j:image

これがご飯、殆ど白いです!

おからとに鶏肉スープで炒り冷凍してあります。

私にも、この「鶏おから」は食事に入ります、

便秘知らずのてんてんと飼い主です。

てんてんはとても回収しやすいものが出るので

本当にありがたいです。

また体調が悪く、力めない時も助かりました。

冷凍鶏おからをチンする際に、

野菜を入れたり、おイモ入れたり、

アレンジもしやすいです。

大豆アレルギーや腎臓のタンパク質制限のあるお家ではダメだとお思いますが、

ご参考まで!

うちは腎臓に問題なしです。

皿にf:id:ten2ku10:20191204234915j:image

脳圧降下剤+豆乳+ヨーグルト+クロレラ系の原液黒糖味+水は、てんてん。

水分いっぱいとるのですが、まずは食後満腹感アップになればいいなーと思って出します。

私はただの黒糖蜜をかけて、

ヨーグルトに豆乳かけると酸味がほとんどなくなるんですが、なんででしょうかね?

詳しくないのでわかりません!

こんな食生活のてんてんです。

時間もあまりかけずに出したいので、

これで精一杯です。

副作用で食欲があって、乗り越えてることもあるみたいです。

あ、プラセンタ肝臓.皮膚.毛のため、などと考えて

コエンザイムQ10 抗酸化作用

も食事に入れてます、効き目は分かりません(笑) が、何かが効いているように思います。

先生に質問しました。

ステロイドを減らすために、免疫抑制剤がありますが、健康食品の免疫力アップと言うものにはなにか作用があるのでしょうか?」

先生が

「免疫力という言葉はひとつだけど、

働きかけるところも仕方も違うからね。

この免疫抑制剤によって消される効果もあるだろうけど、

全部意味が無いわけじゃないからね。

健康食品はあくまでも健康食品であって

薬剤を打ち消したり、

それを超える効果は無いわけで、

もしあったら問題だし、それはもう健康食品じゃないですから、できることは

やってみて下さい」というお話でした。

読んでくださった方のなにか、ご参考になれば👍✨