てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

74.そしてあの日から

f:id:ten2ku10:20210603193120j:image

2年前のこの日に11年間ロングだった毛を
私の手でカットした日
ハサミでチョキチョキ...涙が出てきて、
自分の中でなにかスイッチが
切り替わった日でした😢

どんなに暑苦しいと言われても
ロン毛のペキニーズで夏も乗り越えて来たし、
綺麗な長い毛を振り乱し走る姿が
誇らしかった。

でも壊死性髄膜脳炎になってから、
手をかけてあげる方向が変わり
何度も入院して、
なかなかシャンプーも
と言うより長時間のドライヤーが可哀想で、
目も角膜炎だのなんだのって悪くなっていくし、
ゴシゴシ拭かれる度に、
嫌な顔しているてんてんを見て、
「ずっとこの戦いは続くんだね( -᷄ ˍ-᷅)
ちょびっとでもいいから、
今日を昨日より、楽に過ごせるようにしてあげなきゃ」(この考え方は後に変わる😆)

そう朝急に思ってかっとしました。
「新しいてんてんに変身(ᐡ⸝⸝- -⸝⸝ᐡ)」

この日の事を唯一わかっていたのはトリマーさん😝
「余程の決意をしたんだろうなぁ」って
後で言われました。

はい✊🧡

この日から色んな事乗り越えて、
毛もすっかりショートになって、
私のカットの腕も上達し
2年が経ちました。

f:id:ten2ku10:20210603192225j:image

そして昨晩は2:30から

むにゃむにゃあうあう、気に入らないことでいっぱいなのか、夜泣きで起こされて、

抱っこしたり、リハビリしたり、おしゃべりしたり、オムツ替えたり、ベランダに出てみたり。。。。

朝方まで。

姉ちゃんとてんてんの今日は続く(笑)

f:id:ten2ku10:20210603192546j:image