てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

84.始まると止まらない石灰化

f:id:ten2ku10:20211110111445j:image

今日はいいお天気です。穏やかな顔で嬉しい❤️

先日から皮膚の石灰化が化膿したり剥けたり、

床擦れのように、免疫力が落ちるとドドーンと進む

一晩で5cm◻️も広がった😓💦

近所の先生は「検査しないと!」と言ったけれど、

散歩もしないのに、ダニの検査?

家ダニってこと?

アレルギーってこと?

水虫の菌の培養出して2週間後結果が出るって…

やったけど、てんてんに負担をかけてしまった。

飲み薬の抗生剤を頂いて、表面を洗って貰い

何はともあれ

処置してもらえてよかった。

一日で乾いて

5日で全く様子が異なってきて、

回復に向かい、でもまた別のところに

石灰化の剥がれたところの化膿が見られ、

首が曲がるところのカサブタにヒビが入る。

そうだね💦形も見え方も違うけど、

前回1年前と一緒だ。

頭のてっぺんもどんどんかさぶたの存在が増していく。

あっちもこっちも、

昨日はバリカンで背中の広範囲をカットした。

これは。。。涙が出る🥲

この戦いは、私とてんてんにとって

前向きな選択なのか

後ろ向きな選択なのか、ずっとずっと考えてきた。

「てんてんいなくなったら、姉ちゃんさん絶対大変だね」って

当たり前だ。でも

このこにとって動物も生き方として、

人間がただ引き伸ばせばいいのかという事は

別な話だと思う

もし飲み込みが出来なくなった時、

呼吸が自発でできなくなったら、

と私とてんてんの基準をちゃんと考えておこうと思う

脳炎ってそういう事が急に来る事のある

病気だから。

今はよく食べよく出し、電子レンジでお芋が匂い出すと、身体を大きく揺すり、美味しそうに食べる。

そんなこのこに苦しみがありませんように🙏

と祈るばかりです

ペティ〇の足の保護サポーターを買ったのですが

間違えて2パックも、しかもS大きすぎる💦

縫って治すか…な

そんな事しながら、細い足を摩って

昨日はお顔と背中のカットもして

小さくなった顔に、細い足に、胸が締め付けられる

老いるってね。。。。

目をそらさずに、てんてんを見つめるよ。

大丈夫!姉ちゃんはまだまだやれることがあるから❣️f:id:ten2ku10:20211110114248j:imagef:id:ten2ku10:20211110114411j:image

今日を乗り越えたら、また明日が来る💪☀️✨