てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

60. まる2年

⚠️発作時の写真あり

10/30

2年前のこの日に

目の前で、てんてんの発作が始まったのです。

朝散歩最初から最後まで走ってた

帰ってきてひっくり返って走り続けて

動画はしんどいのでその写真です

f:id:ten2ku10:20201029222456p:imagef:id:ten2ku10:20201029222655p:image

一日病院で、朝から何度か注射を打って

でもまた

でもまた。。。

夜のMRIのある

救急で

24時間の麻酔がやっと止めてくれた。

1月、4月、5月 

に再度入院 心肺停止もして

その入院の度に大量の薬

その副作用が1年目から今年の春まで

目を両方壊れ

鎧のような石灰化も悪化し

しっぽがもげ。。。

毛は抜け落ちて、

軽い発作と膀胱炎は続くけど

ぜーんぶ、ぜーーーんぶ乗り越え、

ここで今スヤスヤ眠っています。😌

f:id:ten2ku10:20201029232155j:image

凄いね

ちびこ。

こんな穏やかな日が来るなんて、

本当に思っていなかったから、

嬉しい💗

最近ちょっと甘えん坊さんで

姉ちゃんはドキドキしています。

私の足を踏んずけてるけどね(笑)

 

この病気で、わずかな時間で命を失う場合も

こうして長く患う場合も

Instagramで同じ脳炎のこたちを見ていると

犬種も年齢もあるし

病院の色々も飼い主さんの色々も

ある

どうあるべきかなんて答えはない

ただ早く失った方を見て

この病気怖さを知り、失うことの怖さも思う

そしてその時が来ることを何度も覚悟し

ただただ毎日を積み上げて、

今日が明日も来ることを信じて。。。

それしかないということを学んだ。

その中で

恐ろしいくらい愛おしさが膨らむ

破裂しそうなほどに。。。。

 

てんてんは元気です!

って訳じゃないけど、

病気をしながらも歳をちゃんと重ねてくれています。

どうかまた来年も「まる3年」と書けますように🙏🌿

祈るばかりです。

今日が明日も続きますようにと

 

ではまた