てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

58.動物病院の色んなところ

うちは台東区あります。

f:id:ten2ku10:20200913110224j:image

毎日を街を散歩し、街公園や上野公園、浅草を歩き、入谷に足を伸ばし、日本橋明治座のあたりもプラプラ、秋葉原の方も、湯島の方も。。。でも坂が

その範囲だけでもすごい数の動物病院です

恵まれた立地です。自慢でもなんでもない。

たくさんの病院を体験してわかることが色々あるんです。次々できる動物病院🧐

つい数ヶ月前には家の裏、徒歩1分にできて、てんてんが家に来た頃とは全く違う環境です。

動物病院をめぐって

その辺を順追ってお話します。

 

てんてんは家に来てから、ずっとSペットクリニックの所でワクチンなどをお願いし、

(近くて、評判も良かった)8歳くらいまでそこにお世話になっていましたが、

新しい病院ができ始め、

Sペットクリニックはとにかく混んでいたのと、「お腹を時々壊す以外は健康だから、健康診断は必要ないですよ」とずっと何もしないで来たことに物足りなさを感じた?😝そんな事で新しく出来たC動物病院8歳からかかるようになりました。

お腹を年3回程度壊すことを「何を食べさせているんだ!」などと言われ、凹んだことも。🥺

悪いもんなんて食わすかい🐙

健康診断20000円以上、飼い主そんな言われ方し、????そこで最後に受けた受診の際言われたのが胆泥症。。。1ヶ月分のお薬、来月も来て下さい。「このままにしておいたら、胆嚢が詰まって、大変なことになる!」と健康診断の倍を超える金額になっていました。

んーーーなんでだ?納得いかない!

以前検診を終えた時リードもつけずに渡されたり、他の3ワンコ連れの方が予防注射の際台から飛び落ちたこともあった。

おじいさんが連れた柴君が、うちのように言われ困っていたこともあった。なんかなー🤔

ここでセカンドオピニオン✨で

Sペットクリニックに戻り、ことの経緯を話すと、「てんてんちゃんお薬飲んでます?飲んでないでしょう!嫌いだもんね〜、まぁ良いんじゃないかな、飲んでも飲まなくても」

え??

やんわりと、やんわりとC先生の診断を否定。

セカンドオピニオンは重要ね。✨🙏

病気についてこんなに見解が違うとは。。。

これは、ビジネスって事かな☹️

そんな事で主治医をもう一度S先生の

Sペットクリニックに

本当に街の獣医さん

もちろんここで、辛い思いをした方もいるのを知っています。

いいという人ばかりじゃないです

見落とされた。とか色んな話も聞きます

でも物凄く感謝している方も多いです。

飼い主と病院の相性もあるのでしょう。

獣医さんを元に戻す事で何がどうなるかなどと

ここで考えもしませんでした。

この時私は、診察で最近の不可解な足の引きずりなどを相談していました。

歳のせいかもしれないけど、しっかり見守ってしていきましょう。となりました。

そして2ヶ月

てんてんが初めての発作を起こして

駆け込んだのが、ここのSペットクリニックでした。

電話をし、痙攣発作中のてんてんをバックに入れ🚴で連れていき

1日様子見でした。注射打って治まって、またおかしな様子に、先生は状況をみて

一部左目が見えてない、日中も何度か発作を起こしている。。。先日聞いた不安な行動も総合して、脳だと思います。治療にはMRIを撮ったりして診断が必要です。発作も今は止まってますが。。。うちではこれ以上のことは今出来ないから、お金はかかりますが良いですか?白山の救急を紹介します。すぐ手配します

墨田区のセンターはMRIが予約なためすぐうごけない、ここならすぐ見て貰えます」

その日の夕方救急へすばやい対応をしてもらい

診断。重積発作  もう注射で止まらない状況

多分脳炎、または脳腫瘍です。と

まずは麻酔をかけて24h眠らせて、発作をとめます。ついでにMRI。などの検査。入院。ICUへ。早い。どんどん進む。。。

私にはなんの知識も無い病気。

「大丈夫なんでしょうか?生きて帰れるんでしょうか?諦めなきゃ行けないんでしょうか?」それだけ

この救急病院に託しました。

女性の先生で、今まで気づいていたことなどを話、憶測だけではMRIは撮れないでしょう。

発症してすぐという事と、脳以外全く問題が無いので麻酔も大丈夫だと思います!と

ついでに聞いてみた、あの胆泥症は

「歳相応ですよ、まだ綺麗な方です。薬?全く必要なし!」とキッパリC動物病院の診断を否定。

これをどうとるか、

獣医も商売✩?。。。ってことかな。。。

ちなみにこの時の先生は3回目の入院の時、

お辞めになっていました。凄く良い方でした。

😥夜勤救急はきついんだろうな。。。0

救急を退院すると

2回目のMRIを救急で撮って壊死性髄膜脳炎であることが分かり

またSペットクリニックへ

しかし「薬は出せるが、薬の調整が非常に難しいです。うちの他の患者さんで同じ脳炎のこが行っている専門の先生が近くにいます。行ってみますか?紹介しますよ。そのこは薬の調整も出来て、もう何年も元気です。きっとその方がいい」

そして発症から3ヶ月程

2回の酷い発作で救急で入退院しながら

M動物病院へたどり着きます。

免疫抑制剤を飲んでステロイドを減らす

それが目的でした。

その間に目が傷つき、

角膜穿孔などでM動物病院より

A動物病院 眼科専門医へ

M動物病院:

専門に見てもらって下さい

脳の病気では無いので

一般的な目薬しか出せないから、紹介状書くから、

 

A動物病院:

即眼圧など基本検査と院長診察

手術して、角膜の再生手術ーするか、とるか、決めてきて!

私は、つい先日まで発作で入院していたのに

手術なんてして、再生できるんですか?

感染症は大丈夫なんですか

この状態は元に戻るんですか?

手術することになったら調べるから、

再生できるか、やらないと分からない

感染症はなったらなったで対処する。

手術を決断してきて!。。。で院長退場

残った若い医師に、

私は「でもやってみないとって。そんな」

院長が言うように、手術を決めてきてください。それからです。。。。

値段の説明もなく

。。。受付で聞くと摘出15万くらいから角膜再生20数万~など。。。だったかな

次の日の夜、Sペットクリニックに相談に行く。

Sペットクリニック:今この状態で手術は。。。角膜穿孔角膜潰瘍で命を落とすことはほとんど無く、気を付けるのは感染症、点眼と内科的な薬とで、目は潰れることになるが

外科的治療をしない方が。。。と

f:id:ten2ku10:20200923174929j:image

🙏✨ありがたい言葉

このS先生の言葉に

自分の意思もそこにあると思い

M動物病院に

A動物病院での手術は受けません!と告げました!

あ、そう、わかった。じゃー目薬軟膏で?

となった訳です!

 

前半はここまで。

 

A動物病院は

私のペキ友さんのペキニーズもここで手術をして翌日には戻り、その後感染症になって

大変ご苦労されていました。

角膜の手術を数行う病院のようです。

後に手紙で、

「私たちは失明することを考えて手術を勧めたのに

飼い主さんの選択で、手術に至らなかった」と送られてきました。。。。

訴えられないように用意周到です。

先代の院長は眼科の先駆者のようで、素晴らしい評判だったようです

この辺では、今、他に文京区の眼科専門のTがあります。そちらの方はその後も多くの方に、Tへ行ってみては。。。と勧めて頂きました。

外科的2ばかりでは無いですよ。との事

T大学の獣医学部もあります

M先生は

なぜAだったんでしょうか?

いつか聞かなくちゃ。

あ!それと!

目の病気で目やになどでどうしても表面を洗う時

病院は生理食塩水を使うように勧められました

アイボ〇などは防腐剤などが入っており、犬にはダメです。との事でした。

 

ではまた