てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

51.このこの1年、そして後悔

FacebookGoogleのアルバムも

最近1年前をやたらに表示しますね。

あんまり1年前に固執したくないし

今を大事に生きるご時世

でも振り返ると、犬にとっての1年って

本当に大きくて、確実に老いてる

だから今日が大事、明日が大事。

そして愛おしさが増してくる

そんな気がする

飼い主も心と身体の健康に。。。。わかってるんですが、ね〜。

人間だもの(笑)

f:id:ten2ku10:20200605002704j:image

昨日テレビで人気のわさお君が旅立ち

Instagramで知り合ったライアン君が。。。

みんな13歳てんてんも13。。。と思っていたら12歳と9ヶ月。

病と戦っているこに13歳も多い。

ここが壁なのか。。。

1人の今病気のペキ飼い主さんが

「後悔している。。。」

つらそうなコメントを頂いた。

 

私にもいっぱい後悔がある

ありすぎて考えると後悔に溺れそうになる。

 

一年に一回お腹壊す犬に10歳からは年2.3回

もっとグルテンフリーを早くやればよかった。

合う犬合わない犬が居ることを知らなかった。

 

もっと目が、飛び出してくる日があることを

色んな人に相談してみれば良かった

7歳くらいからそんな不安があったんだから

警戒出来たのかもしれない。

 

もっと一緒にいれば良かった。

 

もっと一緒に出かければよかった。。。

 

だから本当は今回の緊急事態宣言の

てんてんとの時間は幸せな時間だった

けどそうなればなるほど、もっと一緒に。。。そう思う。

 

昨日うっかり眠ってしまいお薬忘れた。。。

バカバカ)))

 

過去の後悔も昨夜の後悔も

今日の為に大事に閉まっておこう。

 

きっとこのワンコ達は

今日を優しく微笑む飼い主を待っている

 

前にも書いたが先生が

強い発作で命を失う時

犬は発作の最中のことは意識が無い。

発作はみている飼い主が辛いだけ

犬は発作前の事が最後の記憶

逆に言えば、最期の画像は飼い主の涙じゃないってことだよね

それから、発作らしき状況の時は

元気に呼びかけるようにしています

 

てんてんのために、

私のために。。。。

f:id:ten2ku10:20200611102238j:image

失った時どうなるかなんて、

今は考えられないけど、

ただただ今を大事に、

薬を忘れずに。。。(苦笑)

後悔に溺れないでね。お願いです。

では