てんつくてんてんちびこがね

ペキニーズ 通称てんてん11歳で脳炎になったんです

44.目が治まるまでの事

⚠️眼球の疾患画像があります。かなり衝撃的な為、ご注意ください。

f:id:ten2ku10:20200310130720j:image

今こうして正面から写真が撮れる事が

とっても嬉しいです。

角膜穿孔、角膜びらん、潰瘍性角膜炎

色んな診断名がついていました。

脳炎=目の病気という事ではありません。

ステロイドの長期多量な服用により

肝機能の低下、等による事が原因ではないか、

副作用で起こった事と言うことなのか、

それも分かりませんが、

脳炎の先生は、脳炎によるものでは無い

基本専門外な為

最低限の処置法を取って頂きました。

私の気持ちを収めるために、専門ではないけれど得意とされる近い所の先生に

診て頂きました。

なぜ専門に行かなかったかは

以前のブログで書いておりますのでここでは触れません。

いずれ外科的手術が出来ないため、

また多くの検査をしたくないので、そんな選択をしました。

「いい専門医です」とご紹介も頂き

「うちの病院はこんなです!」など

とても悩んだのですが🥺

自分で決めました。

本当にありがとうございました。

手術しないのは、もう麻酔をかけられないからです。

そしてもう両目失明していました。

目の回復では無く、

感染症を起こさず、目が膿を全部出して

萎んでくれればいい!

向かう所がその選択肢しかなく、

つらそうなてんてん

あの可愛い目が、

凄いことになっていく。。。

私が精神的に追い詰められていました。脳炎の先生の所で

f:id:ten2ku10:20200310224539j:imageこの二種類を中心に抗菌点眼と内服の抗生物質

更にもうセカンドオピニオンの先生にf:id:ten2ku10:20200310224802j:image

濃いヒヤルロン酸を処方頂き、

乾燥しないように、

眼球の中身が出るように...

右側の闘いがこれです

f:id:ten2ku10:20200310230843j:imagef:id:ten2ku10:20200310231005j:image

そして一ヶ月後に

反対の左

f:id:ten2ku10:20200310232228j:imagef:id:ten2ku10:20200310233158j:image

どうしてこんな写真を載せたか?

可哀想に、と思う方もいると思います。

この写真の真っ只中、

加工せずには写真を出せませんでした。

辛くて、ネット上探しました。

同じような犬の目の病気はないか

どうしたらいいの?

明日はどうなるんだろう?

留守中、破裂するんじゃないか、

腐っちゃうんじゃないか、

そこから感染症を起こすんじゃないか、

これで死んじゃうの?😔

右も左もそれぞれ4〜5日は熱っぽく

食事もできない。排泄もできない。

命の危険も、そんな日もありました。

落ち着くまで片目約2ヶ月ほどかかり

炎症が強く、痛みを感じているであろう時

清心丸 という物を1/8にカットし坐薬として

私の判断で使いました。

 (以前から私も時折使っていたので)

炎症と鎮痛を身体の負担をかけずに

なんとかしてあげたくて。。。

その一心でした。

どうぞこのような状況になった飼い主様が

ここにたどり着いたのなら、

毎日辛いですが、諦めないでください。

この子達は視力がなくても、十分生きられます

クリクリのおめ目は失うかもしれません。

耳も意識もあるてんてんは

不自由もありながら精一杯生きています。

生きられます。

手術が出来る状況だったら、きっと眼球の摘出しかなかったでしょう。

どうか悲しまないでください。

ここを乗り越えた時

今の私とてんてんのような時間がありますから、頑張って支えてあげてください

長くなりました。

写真の掲載は、てんてんの了解済みです!(笑)

ではまた